からくりパノラマ陳列台
戻る リストに戻る
■シャレオ2

■解説

シャレオの名前が、オシャレのアナグラムであるように、 シャレオ内の店舗は基本的に飲食店と服飾店だけである。 広島で初めてのスターバックスが、 このシャレオ内にオープンしたときには ずいぶんと長い行列ができたものだが、 「熱しやすく、冷めやすい」広島人の特徴は遺憾なく発揮され、 今では落ち着いてお茶の飲めるカフェになっている。 広島ではこのような現象が多く、 駅ビルのアッセも、 段原のサティも、 府中町のソレイユも、 フジグラン緑井も、みな移り気な広島の顧客に翻弄されている。 それよりも私が気になるのは、 新規大型モールが登場するたびに「メガ・ギガ・テラ」と名前を進化させつつ 店舗を拡大する「フタバ図書」の動向である。 テラの次はどうするつもりなのか? 街頭無人販売機「フタバ図書ピコ」は登場するのか? 興味は尽きない。