■伊予鉄道路面電車道後駅前
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道後への入り口である伊予鉄道後駅は、
大正時代を思わせるレトロな駅舎である。
今目にすることのできる建物は、
昭和61年に新築されたもの。
かつて道後には二つの駅があった。
一つは伊予鉄道株式会社のもの、
そしてもう一つは松山電気軌道会社という
鉄道会社の駅である。
高浜開港に際して、
街が寂れることを危惧した三津住民達が
高浜まで路線を延長した伊予鉄を怨み、
対抗組織として立ち上げた会社であった。
両者の乗客獲得争いは熾烈で
ことあるごとに料金を半額にしたり、
花電車を走らせたりしていた。
当時の新聞を見てみると
そこかしこに「半ちん」の文字が躍っている。
元々たいした大都市でもない松山で
そのような競争が長続きするはずもなく、
まもなく松山電気軌道会社は伊予鉄道に吸収される。
こうして、何度の戦いに勝ってきた伊予鉄道だが、
今では日本一料金の高い、多額の赤字を抱えた鉄道会社として
有名になってしまっている。
実際、「坊ちゃん列車」が復刻営業を始めたときに
その乗車料金が千円であるというのを見て、
みな正気を疑った。
そんな列車を市民が利用するはずがない。
それとも観光客だけで利益がとれると思ったのだろうか。
(現在は300円)
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