■伊予鉄道路面電車道後駅構内
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あまり知られていない事実だが、
松山を走っていた「ぼっちゃん列車」は
全国で初めての
軽便鉄道だった。
道路交通が発達した現在、
大人達の多くが車を利用し、
子供達にとって狭い松山は自転車で十分に事足りるため、
路面電車が市民の足として活躍する機会は少なくなったが、
戦前は「便利この上なし」ということで
大成功を収めていたという。
ところで、
松山の姉妹都市であるドイツ・フライブルクをはじめ、
ヨーロッパの多くの都市では
依然、路面電車が市民交通の主役である。
政治システム、文化的相違など
単純に比較できるものではないし、
すぐさまに取り入れることも勧められないが、
人々にやさしい交通システムは
確かに存在するらしい。
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